Tabs

iPhone&Androidのアプリ制作・デザイン

*

transform中の座標取得

      2015/01/18


CGAffineTransformを使用して画像を変化させている最中の座標取得方法は下記の通りです。

UIImageView *hoge;
CALayer *layer = hoge.layer.presentationLayer;
float hogeY = [[layer valueForKeyPath:@”transform.translation.y”]floatValue];
これで移動中のy座標を取得できます。

また、変化中の画像の大きさ(width)の値を知りたい場合は

CALayer *layer = hoge.layer.presentationLayer;
float hogeW = [[layer valueForKeyPath:@”transform.scale.x”]floatValue];
となります。

画像の大きさなので「width」だから「transform.scale.w」と思いがちですが、
「transform.scale.x」となるので注意が必要です。

float hogeX = [[layer valueForKeyPath:@”transform.translation.x”]floatValue];
float hogeY = [[layer valueForKeyPath:@”transform.translation.y”]floatValue];
float hogeW = [[layer valueForKeyPath:@”transform.scale.x“]floatValue];
float hogeH = [[layer valueForKeyPath:@”transform.scale.y“]floatValue];


 - Begin

  関連記事

no image
UILabelをコードで生成(Tips付)

Main Storyboard (IB)に用意されている Label を使わずに …

no image
UIView

タイトル画面の背景など、新たにビューを追加した場合 UIViewを生成し sel …

no image
SubViewの重ね順を変更する

SubViewの重ね順を最前面に移動する場合 bringSubviewToFro …

no image
NSLog まとめ

デバッグする時などに、ログを出力する方法としてNSLogを使用します。 文字列を …

no image
アプリの名前をつける

iPhoneのホーム画面に表示される「アプリ名」の付け方 アプリ名の変更には上 …

no image
乱数のこと

乱数(ランダムな数)を取り出す際 rand や arc4random を使用しま …

eyechatch_xcode_tips-300x300
Xcode6 GameCenter 実装

Xcode6(iOS7以上)でのGameCenter実装 検索であまり見つからな …

eyechatch_xcode_tips-300x300
LaunchImage 関連の設定

▼アプリ起動時のスプラッシュ画面 通常はチラっと一瞬だけ表示されるスプラッシュ画 …

no image
for文の便利な使い方

for文を使って繰り返し実行させる場合、基本的には数値を使ってループさせます。 …

no image
NSArray valueForkeypath関数

NSArrayやNSDictionaryを多用する人にお勧めですCoreData …