Tabs

iPhone&Androidのアプリ制作・デザイン

*

UILabelをコードで生成(Tips付)

      2014/11/02


Main Storyboard (IB)に用意されている Label を使わずにコードのみで生成する場合。

// UIラベルを作成(CGRectMakeで位置と領域も指定)
UILabel *score = [[UILabel alloc] initWithFrame:CGRectMake(20, 10, 200, 40)];
// 背景色は黒
score.backgroundColor = [UIColor blackColor];

// 現在の形状でマスクする(角丸を実現させるためのステップ)
score.layer.masksToBounds = YES;
// 丸くしたい半径の数値を指定
score.layer.cornerRadius = 10.0;

// フォント(boldsSystemFont)とフォントサイズ(30)
score.font = [UIFont boldSystemFontOfSize:30];
// 初期テキストを入力しておく
score.text = @”00000″;

// テキストの横寄せを設定(1で中央揃え)※0で左 2で右揃え
score.textAlignment = 1;

// テキストの色をオレンジカラーに設定
score.textColor = [UIColor orangeColor];

// ビューにラベルを表示
[self.view addSubview:score];


 - Begin

  関連記事

eyechatch_xcode_tips-300x300
LaunchImage 関連の設定

▼アプリ起動時のスプラッシュ画面 通常はチラっと一瞬だけ表示されるスプラッシュ画 …

no image
UIImageViewにボタンを貼りたい場合

タイトル画面などを作りたい場合、UIImageViewを使用して背景などを作るこ …

eyechatch_xcode_tips-300x300
.selected

インスタンス名.selected で BOOLを宣言せずにボタンのON/OFF状 …

no image
乱数のこと

乱数(ランダムな数)を取り出す際 rand や arc4random を使用しま …

eyechatch_xcode_tips-300x300
transform中の座標取得

CGAffineTransformを使用して画像を変化させている最中の座標取得方 …

eyechatch_xcode_tips-300x300
Xcode6 GameCenter 実装

Xcode6(iOS7以上)でのGameCenter実装 検索であまり見つからな …

eyechatch_xcode_tips-300x300
配列にNSNumberをぶちこむ

配列から数値を直に取り出したい場合はどうするのかと調べてみたのでメモ。 NSNu …

eyechatch_xcode_tips-300x300
よく使うショートカット

Ctrl+6 : 表示中のクラスのメソッド一覧 さらにテキスト入力してインクリメ …

no image
BGM・SE 導入方法

音楽:導入方法 1… AVFoundationフレームワークを追加 2… hファ …

no image
CGAffineTransformIdentity

アフィン変換がされたビューを,初期状態(アフィン変換がされていない状態)に戻す …