Tabs

iPhone&Androidのアプリ制作・デザイン

*

【cocos2dx #010】MenuItem

   


見た目のスプライトの準備

//画面サイズを取得
Size SelfSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();

// タップ前の見た目
auto Img_Sprite = Sprite::create("sample.png");

// タップ時の見た目
auto Img_Sprite_Selected = Sprite::create("sample.png");
Btn_Sprite_Selected->setColor(Color3B(128, 128, 128));

メニューアイテムの作成(コールバック式)

// メニューアイテムの作成
auto Btn_Sample = MenuItemSprite::create(Img_Sprite, Img_Sprite_Selected, CC_CALLBACK_1(HelloWorld::myCallback, this));

メニューアイテムの作成(ラムダ式)

// メニューアイテムの作成
auto Btn_Sample = MenuItemSprite::create(pNormalSprite, pSelectedSprite, 
    [this](Ref *pSender){
        CCLOG("タップされました");
    }
);

メニューへ登録

// メニューの作成
auto pMenu = Menu::create(Btn_Sample, nullptr);

// pMenuを画面中央に配置
pMenu->setPosition(Vec2(SelfSize/2.0f));
this->addChild(pMenu);

ボタンをタップされた際のコールバック

void HelloWorld::myCallback(Ref* pSender)
{
    CCLOG("タップされました");
}


 - cocos2dx

  関連記事

Cocos2dx
【cocos2dx #002】文字列

文字列を生成 数値を文字列にする

Cocos2dx
【cocos2dx #001】マルチディスプレイ対応

サイドを切り取る(縦基準バージョン) iPhone・iPadからandroid端 …

Cocos2dx
【cocos2dx #003】iOS/android 処理分け

マクロ方式での処理わけ 関数での処理わけ