【cocos2dx #010】MenuItem
見た目のスプライトの準備
//画面サイズを取得
Size SelfSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
// タップ前の見た目
auto Img_Sprite = Sprite::create("sample.png");
// タップ時の見た目
auto Img_Sprite_Selected = Sprite::create("sample.png");
Btn_Sprite_Selected->setColor(Color3B(128, 128, 128));
メニューアイテムの作成(コールバック式)
// メニューアイテムの作成 auto Btn_Sample = MenuItemSprite::create(Img_Sprite, Img_Sprite_Selected, CC_CALLBACK_1(HelloWorld::myCallback, this));
メニューアイテムの作成(ラムダ式)
// メニューアイテムの作成
auto Btn_Sample = MenuItemSprite::create(pNormalSprite, pSelectedSprite,
[this](Ref *pSender){
CCLOG("タップされました");
}
);
メニューへ登録
// メニューの作成 auto pMenu = Menu::create(Btn_Sample, nullptr); // pMenuを画面中央に配置 pMenu->setPosition(Vec2(SelfSize/2.0f)); this->addChild(pMenu);
ボタンをタップされた際のコールバック
void HelloWorld::myCallback(Ref* pSender)
{
CCLOG("タップされました");
}
関連記事
-
-
【cocos2dx #001】マルチディスプレイ対応
サイドを切り取る(縦基準バージョン) iPhone・iPadからandroid端 …
-
-
【cocos2dx #002】文字列
文字列を生成 数値を文字列にする
-
-
【cocos2dx #003】iOS/android 処理分け
マクロ方式での処理わけ 関数での処理わけ
