【cocos2dx #010】MenuItem
見た目のスプライトの準備
//画面サイズを取得 Size SelfSize = Director::getInstance()->getVisibleSize(); // タップ前の見た目 auto Img_Sprite = Sprite::create("sample.png"); // タップ時の見た目 auto Img_Sprite_Selected = Sprite::create("sample.png"); Btn_Sprite_Selected->setColor(Color3B(128, 128, 128));
メニューアイテムの作成(コールバック式)
// メニューアイテムの作成 auto Btn_Sample = MenuItemSprite::create(Img_Sprite, Img_Sprite_Selected, CC_CALLBACK_1(HelloWorld::myCallback, this));
メニューアイテムの作成(ラムダ式)
// メニューアイテムの作成 auto Btn_Sample = MenuItemSprite::create(pNormalSprite, pSelectedSprite, [this](Ref *pSender){ CCLOG("タップされました"); } );
メニューへ登録
// メニューの作成 auto pMenu = Menu::create(Btn_Sample, nullptr); // pMenuを画面中央に配置 pMenu->setPosition(Vec2(SelfSize/2.0f)); this->addChild(pMenu);
ボタンをタップされた際のコールバック
void HelloWorld::myCallback(Ref* pSender) { CCLOG("タップされました"); }
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