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iPhone&Androidのアプリ制作・デザイン

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【cocos2dx #010】MenuItem

   


見た目のスプライトの準備

//画面サイズを取得
Size SelfSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();

// タップ前の見た目
auto Img_Sprite = Sprite::create("sample.png");

// タップ時の見た目
auto Img_Sprite_Selected = Sprite::create("sample.png");
Btn_Sprite_Selected->setColor(Color3B(128, 128, 128));

メニューアイテムの作成(コールバック式)

// メニューアイテムの作成
auto Btn_Sample = MenuItemSprite::create(Img_Sprite, Img_Sprite_Selected, CC_CALLBACK_1(HelloWorld::myCallback, this));

メニューアイテムの作成(ラムダ式)

// メニューアイテムの作成
auto Btn_Sample = MenuItemSprite::create(pNormalSprite, pSelectedSprite, 
    [this](Ref *pSender){
        CCLOG("タップされました");
    }
);

メニューへ登録

// メニューの作成
auto pMenu = Menu::create(Btn_Sample, nullptr);

// pMenuを画面中央に配置
pMenu->setPosition(Vec2(SelfSize/2.0f));
this->addChild(pMenu);

ボタンをタップされた際のコールバック

void HelloWorld::myCallback(Ref* pSender)
{
    CCLOG("タップされました");
}


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