Tabs

iPhone&Androidのアプリ制作・デザイン

*

BGM・SE 導入方法

      2014/11/18


音楽:導入方法

1… AVFoundationフレームワークを追加

2… hファイル: AVFoundationをインポート

3… mファイル: (Audio)変数を宣言

4… mファイル: (AVAudioPlaye)変数・(NSURL型)変数を初期化・生成

5… mファイル: 使用したい箇所に 再生メソッド使用する
以上でBGM・SEを導入する事が可能になります。

下記詳細を記述しておりますので参考にして見てください。

2…h.ファイル
#import <AVFoundation/AVFoundation.h>
#import “ViewController.h”
@interface ViewController : UIViewController

3…mファイル
@interfaceViewController (){
@publicAVAudioPlayer *myBGM;
}
@end
@implementation ViewController

4…mファイル
// 音楽ファイルを(NSURL型)hogeに代入
NSURL *myhoge = [[NSBundlemainBundle]URLForResource:@”My_BGM”withExtension:@”拡張子”];

// (AVAudioPlayer型)変数を初期化・生成
myBGM =[[AVAudioPlayeralloc]initWithContentsOfURL:myhoge error:nil];

// 音楽ボリューム設定メソッド
myBGM.volume =1.0;

// 音楽ループ回数設定メソッド( 0なら1回だけ。-1ならエンドレスリピート)
myBGM.numberOfLoops = 0;

// 音楽ファイルの再生開始秒数を、設定するメソッド
myBGM.currentTime = 0;

// 音楽を再生する準備をしてくれるメソッド
[myBGM prepareToPlay];

5…mファイル
// 音楽を再生する際にcurrentTimeメソッドを使用する事で、(音が遅れて鳴る・音が鳴らない時がある)などのバク解消をする事が出来ます。
myBGM.currentTime = 0;

// 音楽再生
[myBGM play];

// 音楽ストップ
[myBGM stop];

//  再生スピードの変更
ここでのポイントは
myBGM.enableRate = YES;
を必ず入力してください。これがないと速度が変更できません。
その後
myBGM.rate = 2; これで再生スピードが2倍に変更できます。


 - Begin

  関連記事

eyechatch_xcode_tips-300x300
ボタンに画像(背景)を指定する

// ボタンのサイズを指定する UIButton *startBtn = [[U …

eyechatch_xcode_tips-300x300
UIButton 同時押し制御

UIButton *myBtn = [UIButton alloc] init] …

no image
iPhone画面サイズ

3.5inch 320 x 480px (Retina 640 x 960px) …

no image
画面ローテーション

画面ローテーションを制御する場合は下記を追加する – (BOOL)s …

no image
for文の便利な使い方

for文を使って繰り返し実行させる場合、基本的には数値を使ってループさせます。 …

eyechatch_xcode_tips-300x300
.selected

インスタンス名.selected で BOOLを宣言せずにボタンのON/OFF状 …

no image
NSLog まとめ

デバッグする時などに、ログを出力する方法としてNSLogを使用します。 文字列を …

no image
UIImageView 画像の差し替え

[UIImageView alloc] 後の画像を変換する時は下記コードを参照し …

no image
UIView

タイトル画面の背景など、新たにビューを追加した場合 UIViewを生成し sel …

eyechatch_xcode_tips-300x300
transform中の座標取得

CGAffineTransformを使用して画像を変化させている最中の座標取得方 …