Tabs

iPhone&Androidのアプリ制作・デザイン

*

BGM・SE 導入方法

      2014/11/18


音楽:導入方法

1… AVFoundationフレームワークを追加

2… hファイル: AVFoundationをインポート

3… mファイル: (Audio)変数を宣言

4… mファイル: (AVAudioPlaye)変数・(NSURL型)変数を初期化・生成

5… mファイル: 使用したい箇所に 再生メソッド使用する
以上でBGM・SEを導入する事が可能になります。

下記詳細を記述しておりますので参考にして見てください。

2…h.ファイル
#import <AVFoundation/AVFoundation.h>
#import “ViewController.h”
@interface ViewController : UIViewController

3…mファイル
@interfaceViewController (){
@publicAVAudioPlayer *myBGM;
}
@end
@implementation ViewController

4…mファイル
// 音楽ファイルを(NSURL型)hogeに代入
NSURL *myhoge = [[NSBundlemainBundle]URLForResource:@”My_BGM”withExtension:@”拡張子”];

// (AVAudioPlayer型)変数を初期化・生成
myBGM =[[AVAudioPlayeralloc]initWithContentsOfURL:myhoge error:nil];

// 音楽ボリューム設定メソッド
myBGM.volume =1.0;

// 音楽ループ回数設定メソッド( 0なら1回だけ。-1ならエンドレスリピート)
myBGM.numberOfLoops = 0;

// 音楽ファイルの再生開始秒数を、設定するメソッド
myBGM.currentTime = 0;

// 音楽を再生する準備をしてくれるメソッド
[myBGM prepareToPlay];

5…mファイル
// 音楽を再生する際にcurrentTimeメソッドを使用する事で、(音が遅れて鳴る・音が鳴らない時がある)などのバク解消をする事が出来ます。
myBGM.currentTime = 0;

// 音楽再生
[myBGM play];

// 音楽ストップ
[myBGM stop];

//  再生スピードの変更
ここでのポイントは
myBGM.enableRate = YES;
を必ず入力してください。これがないと速度が変更できません。
その後
myBGM.rate = 2; これで再生スピードが2倍に変更できます。


 - Begin

  関連記事

eyechatch_xcode_tips-300x300
UIViewの背景画像をフィットさせたい

UIViewは(UIImageViewとは違い)背景画像のサイズをフィットする機 …

no image
NSArray valueForkeypath関数

NSArrayやNSDictionaryを多用する人にお勧めですCoreData …

eyechatch_xcode_tips-300x300
transform中の座標取得

CGAffineTransformを使用して画像を変化させている最中の座標取得方 …

no image
UIView

タイトル画面の背景など、新たにビューを追加した場合 UIViewを生成し sel …

no image
UIImageView 画像の差し替え

[UIImageView alloc] 後の画像を変換する時は下記コードを参照し …

eyechatch_xcode_tips-300x300
Xcode6 GameCenter 実装

Xcode6(iOS7以上)でのGameCenter実装 検索であまり見つからな …

no image
UIViewを透明にする

// opaque属性にNOを設定する事で、背景透過を許可する。 UIView …

eyechatch_xcode_tips-300x300
よく使うショートカット

Ctrl+6 : 表示中のクラスのメソッド一覧 さらにテキスト入力してインクリメ …

eyechatch_xcode_tips-300x300
配列にNSNumberをぶちこむ

配列から数値を直に取り出したい場合はどうするのかと調べてみたのでメモ。 NSNu …

eyechatch_xcode_tips-300x300
経過時間を算出する

まず比較する為の時刻を予めローカルに保存するために NSUserDefaults …