BGM・SE 導入方法
2014/11/18
音楽:導入方法
1… AVFoundationフレームワークを追加
2… hファイル: AVFoundationをインポート
3… mファイル: (Audio)変数を宣言
4… mファイル: (AVAudioPlaye)変数・(NSURL型)変数を初期化・生成
5… mファイル: 使用したい箇所に 再生メソッド使用する
以上でBGM・SEを導入する事が可能になります。
下記詳細を記述しておりますので参考にして見てください。
2…h.ファイル
#import <AVFoundation/AVFoundation.h>
#import “ViewController.h”
@interface ViewController : UIViewController
3…mファイル
@interfaceViewController (){
@publicAVAudioPlayer *myBGM;
}
@end
@implementation ViewController
4…mファイル
// 音楽ファイルを(NSURL型)hogeに代入
NSURL *myhoge = [[NSBundlemainBundle]URLForResource:@”My_BGM”withExtension:@”拡張子”];
// (AVAudioPlayer型)変数を初期化・生成
myBGM =[[AVAudioPlayeralloc]initWithContentsOfURL:myhoge error:nil];
// 音楽ボリューム設定メソッド
myBGM.volume =1.0;
// 音楽ループ回数設定メソッド( 0なら1回だけ。-1ならエンドレスリピート)
myBGM.numberOfLoops = 0;
// 音楽ファイルの再生開始秒数を、設定するメソッド
myBGM.currentTime = 0;
// 音楽を再生する準備をしてくれるメソッド
[myBGM prepareToPlay];
5…mファイル
// 音楽を再生する際にcurrentTimeメソッドを使用する事で、(音が遅れて鳴る・音が鳴らない時がある)などのバク解消をする事が出来ます。
myBGM.currentTime = 0;
// 音楽再生
[myBGM play];
// 音楽ストップ
[myBGM stop];
// 再生スピードの変更
ここでのポイントは
myBGM.enableRate = YES;
を必ず入力してください。これがないと速度が変更できません。
その後
myBGM.rate = 2; これで再生スピードが2倍に変更できます。
関連記事
-
UIImageViewにボタンを貼りたい場合
タイトル画面などを作りたい場合、UIImageViewを使用して背景などを作るこ …
-
UIViewを透明にする
// opaque属性にNOを設定する事で、背景透過を許可する。 UIView …
-
テキストの文字間を詰める
UILabelなどで文字間を詰める(カーニング)したい時がちょいちょいあると思い …
-
Xcode6 GameCenter 実装
Xcode6(iOS7以上)でのGameCenter実装 検索であまり見つからな …
-
よく使うショートカット
Ctrl+6 : 表示中のクラスのメソッド一覧 さらにテキスト入力してインクリメ …
-
配列にNSNumberをぶちこむ
配列から数値を直に取り出したい場合はどうするのかと調べてみたのでメモ。 NSNu …
-
UILabelをコードで生成(Tips付)
Main Storyboard (IB)に用意されている Label を使わずに …
-
アプリの名前をつける
iPhoneのホーム画面に表示される「アプリ名」の付け方 アプリ名の変更には上 …
-
SNS連携
Twitter・Facebookとの連携は #import <Social …
-
経過時間を算出する
まず比較する為の時刻を予めローカルに保存するために NSUserDefaults …
- PREV
- JUGLIFE 1.3 申請中
- NEXT
- JUGLIFE【攻略情報】その1