BGM・SE 導入方法
2014/11/18
音楽:導入方法
1… AVFoundationフレームワークを追加
2… hファイル: AVFoundationをインポート
3… mファイル: (Audio)変数を宣言
4… mファイル: (AVAudioPlaye)変数・(NSURL型)変数を初期化・生成
5… mファイル: 使用したい箇所に 再生メソッド使用する
以上でBGM・SEを導入する事が可能になります。
下記詳細を記述しておりますので参考にして見てください。
2…h.ファイル
#import <AVFoundation/AVFoundation.h>
#import “ViewController.h”
@interface ViewController : UIViewController
3…mファイル
@interfaceViewController (){
@publicAVAudioPlayer *myBGM;
}
@end
@implementation ViewController
4…mファイル
// 音楽ファイルを(NSURL型)hogeに代入
NSURL *myhoge = [[NSBundlemainBundle]URLForResource:@”My_BGM”withExtension:@”拡張子”];
// (AVAudioPlayer型)変数を初期化・生成
myBGM =[[AVAudioPlayeralloc]initWithContentsOfURL:myhoge error:nil];
// 音楽ボリューム設定メソッド
myBGM.volume =1.0;
// 音楽ループ回数設定メソッド( 0なら1回だけ。-1ならエンドレスリピート)
myBGM.numberOfLoops = 0;
// 音楽ファイルの再生開始秒数を、設定するメソッド
myBGM.currentTime = 0;
// 音楽を再生する準備をしてくれるメソッド
[myBGM prepareToPlay];
5…mファイル
// 音楽を再生する際にcurrentTimeメソッドを使用する事で、(音が遅れて鳴る・音が鳴らない時がある)などのバク解消をする事が出来ます。
myBGM.currentTime = 0;
// 音楽再生
[myBGM play];
// 音楽ストップ
[myBGM stop];
// 再生スピードの変更
ここでのポイントは
myBGM.enableRate = YES;
を必ず入力してください。これがないと速度が変更できません。
その後
myBGM.rate = 2; これで再生スピードが2倍に変更できます。
関連記事
-
CheatSheet
Xcodeの便利なショートカットキー 良く使ってるなと感じたら追記 Cmd+Al …
-
UIButton 同時押し制御
UIButton *myBtn = [UIButton alloc] init] …
-
transform中の座標取得
CGAffineTransformを使用して画像を変化させている最中の座標取得方 …
-
UIView
タイトル画面の背景など、新たにビューを追加した場合 UIViewを生成し sel …
-
UILabelをコードで生成(Tips付)
Main Storyboard (IB)に用意されている Label を使わずに …
-
for文の便利な使い方
for文を使って繰り返し実行させる場合、基本的には数値を使ってループさせます。 …
-
NSLog まとめ
デバッグする時などに、ログを出力する方法としてNSLogを使用します。 文字列を …
-
負の数を絶対数へ変換 abs
負の数を自然数(マイナスを含まない数字)にしたくて、「Xcode 自然数 変換」 …
-
iPhone画面サイズ
3.5inch 320 x 480px (Retina 640 x 960px) …
-
配列にNSNumberをぶちこむ
配列から数値を直に取り出したい場合はどうするのかと調べてみたのでメモ。 NSNu …
- PREV
- JUGLIFE 1.3 申請中
- NEXT
- JUGLIFE【攻略情報】その1