Tabs

iPhone&Androidのアプリ制作・デザイン

*

リポジトリって

      2016/02/07


リポジトリと袋とじって似てるよね。
袋とじを開くとき手元にカッターとかない場合、つまようじで代用したりするけど、失敗するとグラビアの大事な部分がビリーてなるからくれぐれも注意してね。

置いといて…

色々な箇所で小難しく解説されているのを見ると目眩がするぜっていう人は、このくだけまくった説明で十分かも。とはいえ、私もこの記事を書きながらリポジトリに関して調べている最中なの…だから見識が間違ってたらご指摘いただけると幸いです。

自分と対話しながら楽しく綴っている文体なので、
気持ち悪いなと思ったらそっと閉じてください。

リポジトリ(repository)なんで必要なの?

2名以上で開発をしてるとか、いっしょにこんなの作ろうぜ!て時に、
ファイルを共有していじくれる「フォルダ」的な存在が欲しい。

そんな時にDropBoxがまず頭に思い浮かぶだろう。
DropBoxでフォルダ作って共有設定して…共有した相手にメールで共有招待して…
…いざ!ファイル編集!

相手「さっき編集したんだけど、なんか書いた所が以前のままに戻ってるんだけど…」
自分「え?俺もさっき保存した…ちょい待って……俺のはちゃんと書かれてる…ん」
相手&自分「…!!!」(← 察した)

なんてことにならないように、
誰かが更新したファイルをいじろうとした場合に知らせてくれたり、差分を処理してくれたりと、そんな機能を備えているフォルダが必要になってくる。

※バージョン管理機能とかの話はとりあえず置いておくことにするよ

じゃあそのフォルダ的なものはどうすんのよ

DropBoxをマシンに入れた時と同じような感じで、まずはアカウントを作りにいきませう。

とはいってもリポジトリを管理してくれるサービスはいっぱいある。
どれ選んでいいのかわかんね…(←今の自分の気持ち)

じゃあどこ選べば良いのかさっさと

ggrkとか言われそうだけど、今の時代ググればググるほど情報が膨大に出てきすぎて、どれをチョイスすれば最適なのか迷う迷う。

で、2〜3良さげなのを見つけたからリストアップ

GitHub(王道)1人でバージョン管理とか便利、でも共有する場合はお金いる
Bitbucket 共有できるユーザー数5名まで無料
Codebreak 和製で日本語仕様!なんか色々数無限!(逆にこわいよ…

長所と短所を色々見ていった結果、上記3つサービスが候補に。
で、さらに自分のスタイルに必要とする機能を軸に精査していったら、

「Bitbucket」に決定。
とりあえずここからはじめてみますか。

今から別記事にアカウント登録の記事を書きに出発。

Bitbucketでアカウント登録

アカウント登録が済んだんだが

いちいち偉そうな口調でアレだけど、先にいきますか。
次にソフトウェアSourceTreeをダウンロードします。

えー、まだあんのかよー

……。
プログラミングとか他の作業に時間を使いたいのはわかるけど、
ソフトウェア入れないと、ターミナルコマンド打ち込んだり色々と面倒な作業がでてくるから、ここはグッと我慢してほs

SourceTreeとやらのインストール!

ぐっ…。

sourcetreeapp.com へアクセス
画面真ん中にドンと青いボタンが表示されているのでクリックします。
ダウンロード&解凍&インストールはMacとWinでそれぞれ違うかと思いますが、そこはいつも通りのインストール方法で(説明は割愛します)

この記事ではリポリトジの必要性とかを噛み砕いて説明していくので(随時更新予定)ソフトウェアの使い方は別記事へ記載します。

→ SourTreeの使い方

アカウント登録&ソフトウェアを弄ってみたら…

今まではバージョン管理メインのイメージだったので「ほぼ一人で作業するんだからあまり必要ないでしょ」と躊躇していました。

小難しいことを考えず、ある程度触ってみることで、なんとなくだけれどリポリトジの必要性がわかってきた。

共有しながら自分や相手が触ったソースの状態やその履歴を把握できる。
=バージョン管理 ということなのだろう。

リポジトリ入門はできたかなといったところで、
ひとまず休憩!

この記事は書きかけです(2015-01-19)
P.S.リポジトリをリポリトジって言っちゃう癖を治したい。


 - 開発環境

  関連記事

ターミナル
Zipの暗号化 for Mac OSX

使用ソフトはMac標準のターミナルのみ まずは対象のファイルまたはフォルダごと、 …

no image
Sublime Text 3

柔軟な拡張性能と使いやすさ抜群のテキストエディタ「Sublime Text 3」 …

memo
識別子の命名規則

我がチーム内の識別子の命名規則は以下を採用 インスタンス  − 大文字から始まる …

リサイズ
アイコンのリサイズ(リリース前作業)

1024x1024pxサイズでアイコン用の画像を作っておいて、iPhone&am …

OSX SOFT Prepo
【OSX 便利ソフト】アイコン一撃書き出し

Prepo 使い方 もはや解説が要らないくらい、 明確・直感的・シンプル・そして …

memo
PostScriptの調べ方

インストールしていないフォントのPostScript名を調べる際に、わざわざイン …

no image
OSX スクリーンショットのアレコレ

全画面:Cmd + Shift + 3 ウィンドウ:Cmd + Shift + …

apptrace
アプリ開発者の番付

作ったアプリが、世界でどのランクにいるのかを教えてくれるサイト。iPhoneもA …

memo
Bitbucketでアカウント登録

アカウント登録 まずはBitbucketへアクセス ユーザー名・メール・パスワー …

ターミナル
OSX 不可視ファイルの表示・非表示

ザクロはターミナルコマンドをあまり使わないポンコツプログラマーなので、こんな簡単 …