Tabs

iPhone&Androidのアプリ制作・デザイン

*

BGM・SE 導入方法

      2014/11/18


音楽:導入方法

1… AVFoundationフレームワークを追加

2… hファイル: AVFoundationをインポート

3… mファイル: (Audio)変数を宣言

4… mファイル: (AVAudioPlaye)変数・(NSURL型)変数を初期化・生成

5… mファイル: 使用したい箇所に 再生メソッド使用する
以上でBGM・SEを導入する事が可能になります。

下記詳細を記述しておりますので参考にして見てください。

2…h.ファイル
#import <AVFoundation/AVFoundation.h>
#import “ViewController.h”
@interface ViewController : UIViewController

3…mファイル
@interfaceViewController (){
@publicAVAudioPlayer *myBGM;
}
@end
@implementation ViewController

4…mファイル
// 音楽ファイルを(NSURL型)hogeに代入
NSURL *myhoge = [[NSBundlemainBundle]URLForResource:@”My_BGM”withExtension:@”拡張子”];

// (AVAudioPlayer型)変数を初期化・生成
myBGM =[[AVAudioPlayeralloc]initWithContentsOfURL:myhoge error:nil];

// 音楽ボリューム設定メソッド
myBGM.volume =1.0;

// 音楽ループ回数設定メソッド( 0なら1回だけ。-1ならエンドレスリピート)
myBGM.numberOfLoops = 0;

// 音楽ファイルの再生開始秒数を、設定するメソッド
myBGM.currentTime = 0;

// 音楽を再生する準備をしてくれるメソッド
[myBGM prepareToPlay];

5…mファイル
// 音楽を再生する際にcurrentTimeメソッドを使用する事で、(音が遅れて鳴る・音が鳴らない時がある)などのバク解消をする事が出来ます。
myBGM.currentTime = 0;

// 音楽再生
[myBGM play];

// 音楽ストップ
[myBGM stop];

//  再生スピードの変更
ここでのポイントは
myBGM.enableRate = YES;
を必ず入力してください。これがないと速度が変更できません。
その後
myBGM.rate = 2; これで再生スピードが2倍に変更できます。


 - Begin

  関連記事

eyechatch_xcode_tips-300x300
配列にNSNumberをぶちこむ

配列から数値を直に取り出したい場合はどうするのかと調べてみたのでメモ。 NSNu …

no image
SubViewの重ね順を変更する

SubViewの重ね順を最前面に移動する場合 bringSubviewToFro …

no image
NSLog まとめ

デバッグする時などに、ログを出力する方法としてNSLogを使用します。 文字列を …

eyechatch_xcode_tips-300x300
経過時間を算出する

まず比較する為の時刻を予めローカルに保存するために NSUserDefaults …

no image
ステータスバーを隠す方法

Deployment Info の Status Bar Style 下部にある …

no image
画面ローテーション

画面ローテーションを制御する場合は下記を追加する – (BOOL)s …

eyechatch_xcode_tips-300x300
ボタンに画像(背景)を指定する

// ボタンのサイズを指定する UIButton *startBtn = [[U …

no image
for文の便利な使い方

for文を使って繰り返し実行させる場合、基本的には数値を使ってループさせます。 …

eyechatch_xcode_tips-300x300
SNS連携

Twitter・Facebookとの連携は #import <Social …

eyechatch_xcode_tips-300x300
.selected

インスタンス名.selected で BOOLを宣言せずにボタンのON/OFF状 …